2015年2月15日日曜日

2013年播種実生苗 植替え半分終了

2013年播種実生苗、牡丹類全部とディスコ・ホルスティ植替え終わりました。

シワ玉牡丹や花牡丹モンストローサは、大疣のコレクション品ばかり種を取って播いたので、小さいながらもどことなく風格を感じるものが数本出始めています。
ピンポンパール(金魚)を彷彿とさせるコロンとした根っこで、オレンジのシミもなくとても健康そうでした。
(写真にピンポンパール感があまり出ませんでした。)

この大きさのものはまだ根の整理をせずに、抜いたままの根を全て付けて植え替えています。

バラ丸の満開は今日あたりでした。数日前の写真よりはるかに派手に咲いていました。精巧殿も満開です。