2015年4月25日土曜日

虫さん受粉 その後

小さい蜂かアブが受粉した白花エビス笑の経過です。
先日結実していたのは、すでにサヤ状になっていたのが1つと、1cm弱になっていたのが3つでした。
今朝見てみたら、まだサヤ状になっていなかった3つは、枯れて茶色になっていました。
虫が受粉させた場合でも、自家受粉になってしまうと結実しても枯れるようです。
プロでも失敗するとなると私が失敗しても問題ない気がしてまいりました。

虫が媒介するたびに種ができてしまうと多すぎるのでしょうか。(パキポディウムの花数は多いです)
適当に淘汰されていく仕組みのようです。

さて、数撃つしかないのでしょうか、改善策があるのでしょうか。