2015年4月30日木曜日

窓際に新顔

根っこはこんな感じです
 自宅室内、窓際での栽培に新たな植物が増えます。
エビス笑、ユーフォルビア・ギラウミニアナとパキポディオイデス、センナ・メリディオナリスです。
温室には一切いれず、部屋で植えてそのまま窓辺へ直行です。
経過は時々記事にいたします。

用土はいつも使っているマダガスカル用の用土。(詳しくは マダガスカル植物Q&A「用土のこと」編  マダガスカル植物Q&A補足 鉢と用土の写真  参照。)
ついでにいつも使っているスコップも借りてきました。(スコップは何でもいいです。慣れたのだと早いのです。)

センナのみ5ラン小(5号のラン鉢より短いです)、残りは4号のラン鉢に植えました。(プラ鉢です)

すぐにベランダで勢いよく水をかけ、鉢の下から水が流れるのを確認して、良く水を切ってから窓辺の受け皿にのせました。
念のためエビス笑とパキポディオイデスに、1枚ずつ剥がしたティッシュペーパーをのせておいてみます。
エビス笑は4号ラン鉢に植えました。パーライト多めです。

完成。ベランダで水をやります。