2015年5月12日火曜日

ゴミじゃないです。

 ゴミっぽいけど違います。
種を包んだティッシュペーパーの山です。
事務所の隅に溜まってきました。
そろそろうっかり捨てられそうなのでどうにかします。

温室を歩くと視界の端にこぼれる寸前の種があるので、とりあえずティッシュペーパーに包んでポケットに入れます。
必ず近場にある書けそうなもので名前を書いておきます。その場だと覚えていられるつもりでも、(私は)3日もたてば良くわからなくなります。
鉛筆だと落ちているラベルに書いて一緒に包み、マジックならティッシュに直接書きます。
一度だけポケットに入れたまま洗濯してしまったことがありますので要注意です。

手が空いたときに、背景にある封筒へ移すのですが、手が空かないと写真の状態になります。
ぼちぼち種まきも始めないといけません。
小さくてもぽこぽこしてます。ラベルは「花モ」。


2月中旬に植え替えた2013年播種の花牡丹モンストローサが、モンストローサらしくなってきました。
上の写真のティッシュペーパーの山も、2年たてばこうなるかと思うと感慨深いです。



5月なのに台風対策をしなければいけなくなりました。
今回は、温室に防風ネットはかけず、各温室の扉を閉める程度です。
ビニールを捲ったところは降ろしましたが、ビニールを切り取った箇所は、埋めずにそのままにしてあります。