2015年5月16日土曜日

花籠の種

小さい種シリーズ
花籠の種を採取しました。
実が崩壊するので非常に集めにくいです。ピンセットでぽちぽちぽちぽち拾いました。
鉢の土を土留めして逆さにすれば少しは早かったのではないかと思います。
45分で上の写真の量しか集まらなかったので、文明の利器に頼ることにいたしました。
ぽちっとしておいたので、明日か明後日には届くと思います。

菊水・赤花菊水はこれから本格的に集めます。
全部播いたことのない種です。発芽するでしょうか。楽しみです。
(赤花菊水は昨年も少し播きましたが一度も芽を見ていないのでなかったことにします。)

同じような小さな種シリーズだと、昨年少しだけ取れたマクドガリが4本生き残りました。
サボテンではありませんが、アルストニーは発芽だけして溶けました。
実生はすべて普通のサボテン用土(5mmのふるい)だったので、今年はもっと細かい用土に播いてみます。