2015年5月26日火曜日

温室内作業が厳しい季節

良い天気が続きます。
サボテンは元気に育っておりますが、日中の温室内作業が厳しい季節になってまいりました。
それでも、天気を選んでいられる状況ばかりではないので、スタッフ6名出勤の本日は、メイン作業が温室内で棚の修繕です。
そろそろ4号温室内(牡丹と兜が主)の温度も常時高くなってきたので、作業途中に両脇のビニールを捲ります。
(このあたりで私は別行動です。今日は温室内作業じゃないですごめんなさい。)
植替え半ばで鉢が足りなくなり、大量に届きました。 これもまた温室へ運びます。
棚の修繕が終われば砂を入れてサボテンを並べる作業が待ち構えます。
植替え以外の仕事もたくさんあります。



剥き終わり
ようやく、事務所の隅に積み上げていた種入りティッシュペーパーの山を整理しました。
実から種を外して封筒に入れておきます。
たくさん播いていた時期だと封筒が1畳分はあったそうです。

あとは水洗いをして乾かし、いよいよ種まきです。
今週中には播きはじめたいです。