2015年6月7日日曜日

夏の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」ありがとうございました

夏の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」(五反田TOCビル) に出店いたしました。
サボテンオークション日本のブースでお買い上げいただいた皆様、足をお運びいただいた皆様、まことにありがとうございました。
回数を重ね、会場中ますますの盛況ぶりでした。


10時頃。だいぶ減ってまいりました。グラキリスは残り2~3個。
相変わらず、グラキリス(特に小ぶりのもの)はご好評をいただいております。
13日スタートのオークションにも多数の出品がございますので、ぜひご参加ください。

本日お買い上げいただいた植物はすべて鉢植えでした。
2年分の肥料を入れ、適正な用土の量で植えてあります。
2年ほど植え替えずにそのまま栽培してください。
植物は今、根を張ろうとしている最中です。不必要な植替えは根を傷め、植物を枯れさせる原因になります。

マダガスカルの植物、栽培基本編は、「MAD栽培基本」のラベルにまとめてあります。
現在サボテンオークション日本で行っている栽培方法に準じて記録してあります。
栽培方法が変わればその都度記事にしようと思います。

栽培方法を参考にする場合は、用土・水やり(プラス置き場所)をセットで参考にすることをおすすめいたします。
水やりが多い育て方の場合は、水はけの良い用土を使っているでしょうし、
水を辛めにしていれば、保水の良い用土を使っているかもしれません。
片方だけ採用してしまうと、植物にとって大変過酷な環境になりかねません。