2015年7月8日水曜日

種まき用土の消毒

屋外の竈で湯沸し。お鍋一回分で8個ほど消毒できます。
雨が途切れているうちに、今日は種まき用プランターの消毒です。
栓ができるタイプのプランターに栓をし、用土を入れて熱湯消毒をします。
熱湯で苔やカビ退治です。
あぶないので少し離れて眺めます。

消毒が終わったプランターは、余計なものが入らないようすぐに蓋をして温室内に取り込んであります。
明日は種まきです。
残りの種の量を見て後半のプランター数を調節します。
柄杓で熱湯ざばー

6月12・13日に播いて以降、まったく芽が出ないので全滅したと思っていた玉扇・万象プランター3つ分が発芽していました。
早まらなくてよかったです。(そろそろ土処分しないとなーと思って蓋を開けたらいっぱい出てました。3日前には何もなかったはずです。)
まんべんなくちょこちょこと。無駄にならなくてとりあえず一安心です。写真を見るとまだ出ていない種もありますね。