2015年11月26日木曜日

続・実生ギラウミニアナに花

10月1日に花が咲き、10月23日の記事で枝分かれし始めていた、実生のギラウミニアナ。
画像はのせませんでしたが、10月23日に花をつけていたギラウミニアナがありました。
花の両脇から何かが出始めたので、また枝になるのかと思っていたのですが、
枝じゃなかったです。
また花芽になりました。
現在雌性期のように見えます。(長らくこのままな気がするので、花粉が作られなかった雄性期かもしれません。)
(12月4日追記・その後、花粉付きおしべが出てきました。写真はめしべのようです。)
今後は枝4本になるのか、また花芽か、何も出ないのか。
10月1日に咲いた方の現在。枝が2本。



今月23日記事のグラキリス・花芽のようなものは、少しずつ伸びている最中です。