2015年11月9日月曜日

窓際ギラウミニアナ非常事態

昨日ビッグバザールから帰ってみると、ギラウミニアナの鉢が倒れていました・・・・・。

しっかりと水を吸いあげた本体が重くなりすぎて耐えきれなくなったようです。
薄々わかってはいたのですが、1年は植え替えずに行こうと我慢していたのが裏目に出ました。
そのままにしておくと、ぐらぐらになった状態では自重で根が傷みそうです。
そうでなくても、間違いなくまた倒れます。

そんなこんなで、冬に向かう今から温室でもないのに植え替えです。
・・・これで、枯れても冬の寒さが原因か植え替えたせいか分からなくなってきました。
ユーフォルビアの冬越え観察はパキポディオイデスと新発見の植物にまかせましょう。

鉢から外すとこんな様子です。
しっかり鉢中に根が回ってはいますが、どことなく温室のものに比べると控えめな気がします。
緊急避難なので、そーっと抜いてそーっと新しい鉢に移しました。
根は崩しません。
鉢底には粗い土のみ。パーライトは使いませんでした。
4号ラン鉢から5号ラン鉢(小)に移動です。
最初の植え付け時に迷ったのですが、温室ではないこともあり、その時は小さめの4号に植えました。根は出たので良しとします。
植替え終了。元々、天辺を水平にすると根元が斜めになってしまう株で重心が安定しにくいのです。