2016年2月3日水曜日

実生ヘディオトイデス植替え

かたまりがはみ出す。
まだ植え替える手筈ではなかったのですが、移動が必要になり鉢を持ち上げたら根がはみ出していました。植替えです。

根も順調に太くなってきています。
鉢に納まらない長さの根は鋏で切りゲッターにくぐらせて植えました。
前回の植替えで根を切ったユーフォルビアは、腐ることなくすべて育ちました。今回は安心してザクザク切れます。
こぼれ種から発芽したものを回収した苗よりも、種を播いて一定期間たったのちに植え替えたものの方が、一本にまとまった塊根になる率が高い様子です。 (こぼれ種を回収した方は、4~5本の細めな塊根になるものが多いです。)
小さいうちに引き抜くことで根が傷ついた結果かもしれませんが、一定の大きさになるまでこぼれ種を放置しておくことも難しいので対策を考えます。

花は今日咲きました。
1週間前に温室で見つけたかえるも元気にしています。
太ってきました。
根がすぐはみ出すので、長さのある5.5号ラン鉢に5本ほどで植えました。

今回一番かわいそうな雰囲気のヘディオトイデス。