2016年10月27日木曜日

2014年グラキリス実生その後

短い枝が3本くらいずつでています。
2014年度実生グラキリス、温室に取り込み今年の成長はだいたい終わったところだと思います。
だいぶ長めの苗がほとんどだった2014年組ですが、育ってみるとこんな感じでした。

ミニチュアのバオバブ風になり、これはこれで面白いです。
特に花が咲くと長さ方向の成長が抑えられ、急に太り始めます。
バロニーの国内実生株の育ち方をイメージしていたのですが、親株が丸いものしかないのも関係するのか、思ったほど細長く育ちません。
さらに年数を重ねれば、太さが増すと予想しています。
来年も楽しみです。

ちなみに、温室取り込み後はランポーと同居してもらっています。
昨年の時点ではこんな感じでした。