2016年11月8日火曜日

イノピナーツムやっぱり長くない

11月になりましたが、いまだにパキポディウム種播き続行中です。
発芽率が下がる様子もないので、このまま冬の間も播き続けるつもりです。
昨年も11月と2月の播種には問題がありませんでした。12~1月は播いていません。
このままのペースで播いていると、花の季節に追いついてしまいそうです。

サボテンの冬季播種は、夜間の暖房が始まる頃に挑戦してみます。

種を播く量が多いので、色々やっていたらだいぶ調子が良くなってきました。
イノピナーツムが、どうも長くありません。(8月19日「初イノピナーツム実生」)
グラキリスより少し長いかな?ということもないみたいです。(9月6日「そんなに長くない」)
粒が大きい分一回り大きいだけです。
来年はバロニーもがんばります。