2017年8月28日月曜日

最初に成功したエブレネウム

実物のお饅頭感はなかなかのものです。
2015年にパキポディウムの交配を本格的に始めましたが、その年はほとんど成功せず相当な惨敗っぷりでした。
(ついでに発芽状況もひどかったです)

わずかに成功した中でも最初のものだと記憶しているエブレネウムがまだ少しだけ残っています。
今月に入って急成長し、6.5cmになりました。
温室に取り込むまでに7cmを越えるのではと予想しています。
単頭の株だとこのサイズが最大ですが、早いうちに2頭になった白花エビス笑(親株40cm越え)は幅10cmになっています。それぞれの頭が同じように育っていくので体積が増えるのが早いのです。

2016年播種の大きい株グループは4cmを超えたくらいです。