2017年9月20日水曜日

螺旋烏羽玉4年

だいぶ限界
2013年播種、螺旋烏羽玉を植替えました。
前回が2016年1月末だったようなので(「2年半烏羽玉」)、ずっと気にしたまま間がだいぶ空きました。
それらしくなってきています。

4号ラン鉢に複数本で植えてあると、育った時に鉢のふちでつぶれないように高い位置に植えてあります。
その分根が長くなっている場合がほとんどなので、根をバッサリ切りました。
ロホホラの太い主根が何かに押されて曲がるととぐろを巻いたあげく、いずれ表に障害が現れるようです。巻いて不調が出てから切っても調子が戻らないことがほとんどなので、今のうちに切りました。
植えるときに主根が伸びる分を考えておかないと、すぐに鉢底でつぶれてしまうので植える高さに気をつけます。
植替え期間が空きすぎると、鉢底で不具合が生じていても気がつかず、こじれる原因になります。太い根が育ちやすい品種は特に注意しています。
バッサリ切って、乾いた頃に水をやります。

こんなのが3本良く入っていたなと思います。