2018年4月23日月曜日

作業日和

ここ数日、季節外れの夏日で植物もお疲れ気味の様子。
今日の曇りは植物にも、温室や屋外で作業する私達にも非常にありがたいものでした。
雲よ…ありがとう!!

そして、雲っているうちに…と、ハウスから屋外の棚にマカイエンセとイノピナーツムの"温室育ち"をせっせと出す作業を。

マカイエンセ…マカイエンセ…   
ん? これもマカイエンセだよね? 
…でも、葉っぱの形がちょっと違うような…   
ん?棘の感じも違う⁈  
いやいや、これはマカイエンセだ。  
でも…ちょっと 肌の色味が違うかな…

と、判断に不安を感じはじめるとどれもマカイエンセに見える一方で、どれもマカイエンセに見えなくなると言う不思議な現象に。
それはイノピナーツムにもおこり、最後は師匠に助けを求め確認をしてもらうことに…。

ちゃんと勉強しなきゃ…と、改めて思う週明け月曜日でした。